CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
高井信行染色展 ワークショップ開催のお知らせ

2016年7月15日(金)〜7月20日(水)に神楽坂のフラスコさんで開催の
高井信行染色展 特別企画、型染めワークショップのお知らせです。



染色工房たかい主宰、高井信行デザインの型紙を使って
あらかじめ糊置きされた和紙を刷毛で染めるワークショップです。
ご予約の際に5つの絵柄の中から1柄選んで頂き、自由に染色して頂きます。
今回は豆汁(大豆を絞ったもの)と顔料を使って染めます。

 

1.スイカ

2.めだか

3.フクロウ

4.芭蕉とカエル

5.鳥と金魚

ワークショップでは簡単な型染めの説明と染めを行い、
ご自宅に持ち帰った後お風呂で一晩、水又はお湯に浸けて頂き
糊を落として完成となります。お時間は2時間程度を予定しておりますが
人によってそれぞれです。夏にピッタリのオリジナル作品ができあがります!
みなさん、どうぞご参加ください。


《和紙に染める型絵染めワークショップ》

○作品サイズ:和紙29.3×37.8センチ/絵18.5×18.5センチ

○素材:土佐和紙

○日時:

7月15日(金) 13:30〜15:30(残り1席)

7月16日(土) 13:30〜15:30 定員に達しました。

7月17日(日) 13:30〜15:30 定員に達しました。

7月18日(月) 13:30〜15:30(残り1席)

7月19日(火) 13:30〜15:30 定員に達しました。

7月20日(水) 13:30〜15:30  ○余裕有り


○絵柄:5柄のうち1柄

1.スイカ

2.めだか

3.フクロウ

4.芭蕉とカエル

5.鳥と金魚


○参加費:3000円 (材料、おやつ代含む)
○定員:各回7人
○持ち物:エプロン
○会場:《フラスコ》東京都新宿区神楽坂6−16
     http://www.frascokagura.com/

○参加方法:件名を「型染めワークショップ」とし、
ご希望の日時、絵柄、人数、お名前、電話番号、メールアドレスを
info@kata-kata04.comまでメールにてお申し込み下さい。

*受付開始は6月22日(水)の正午です。

*5日以内にご確認メールを差し上げます。メール先着順の受付となります。

| 展示 | 12:14 | comments(0) | - |
遠鉄百貨店
遠鉄

遠鉄百貨店
今月、5月19日(水)〜6月1日(火)
浜松の遠鉄百貨店(5F)にて店開きです。
昇りのエスカレーターのそばです。
前半の2日くらい型彫りや彩色の簡単な作業を
お見せしようと思います。
近くにお越しの節は御立ち寄り
ください。

| 展示 | 23:00 | comments(0) | - |
ギャラリーウォーク
ギャラリー

アトリエ ミセラニアス

お知らせが遅くなりましたが・・・
お立ち寄り頂けましたら幸いです。
| 展示 | 17:09 | comments(0) | - |
浜名湖アート・クラフトフェア
浜名湖

 この月末に浜名湖ガーデンパークで開催される
浜名湖アート・クラフトフェアに初参加です。
初めての場所で、どんな人たちと出会えるか楽しみです。
海からの涼風とほどほどの日差しの秋晴れになること願っています。
常日頃の行いを良くして願いが叶いますように致しましょう!?
| 展示 | 19:03 | comments(0) | - |
鬼が笑う!
鬼がわらう!

 本日をもって無事ラウンドテーブルの個展がおわりました。
去年にひきつづきおいで下さった皆様、ことしはじめてお目にかかった方、ほんとうに
ありがとうございました。
 願わくは皆様の正直な御批評をもっと聞きたく思いました。更なる精進で皆様のご期待に添えるよう努力(?)したく思います。
 今後ともよろしくご指導ねがいます。
 ありがとうございました。
| 展示 | 18:50 | comments(0) | - |
夕日
DM3

DM4
 今月末から親子展開きます。お近くの方お立ち寄りください。
 
 夕日
 夕日がきれいでした。明日の天気がたのしみです。仕事日和ですが、個展の店番で留守がつづきます。上記のために少しでも作品を作っておかないといけません。
| 展示 | 19:33 | comments(1) | - |
3回目のラウンドテーブル
DM2DM
Round tableにて・・・
 去年の反省から同じ時期を避け、じっくり制作できると選んだ9月なのにどっこいことは思うように進まない。田んぼのいそがしさから離れ染め三昧と行きたいときに雨雨、日頃のこころを見透かされているようで思わず天を仰いでしまった。コツコツと日頃からの精進が大事と何年も前から何度も思ってもやっぱり・・・。黄色に変わってゆく田んぼを気にしてソワソワと、でも期日はどんどん迫ってきてヤル気がため息と悲鳴に取って代わるころ搬入日、今年も例年通り。
 干支の寅を染めて三回目、このときから毎年干支を考えるようになった。まさか36年前にはじめた事が今も続いているとは不思議で彫った型の数も大小いっぱいある。ことわっておきますが、はがきの絵は猫ですから。
 このギャラリーは、我が家からほぼ一本道、そして学校から歩いて来れる距離。初めての時から生徒たちが時間を割いて見に来てくれる。私もとても嬉しいがギャラリーの人たちもぞろぞろ来る生徒に目を丸くして驚いていた。若者が日常的に気軽にギャラリー訪問するようになるといいと思う。でも今の学生忙しそう!!
| 展示 | 23:56 | comments(1) | - |
参加します。
亀山亀山画廊

 21年も続いている道化展に久しぶりに参加します。のれんやタペストリーなどをおもに作ってきましたが今回は、額絵に挑戦です。以前にも小さなものは作っていましたが大きなもののすき間を埋めるような感じでした。額と一体になった作品など楽しいものにしたいです。
 ぜひ、足を運んで見てください。ジャンルの違う作家さんのものを見るのが楽しみです。
静岡の亀山画廊にて。
| 展示 | 19:57 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |