CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 秋のはじまり | main | 我が家の1月1日 >>
初挑戦
 赤いヒガンバナ白いヒガンバナ

 草の庭にこの時期ニョキニョキと姿を現すヒガンバナ。
路肩のこの花はきまって首をはねられていたが、いま時の子どもたちは悪い事
をしないのかいつまでも咲いている。田んぼの畦の真っ赤い花は不思議なくら
いすばらしいアクセント。

白玉粉

 なんだかわかりますか?
自家製の白玉粉です。突然白玉粉を作ると言い出して餅米を水につけ8時間
浸水、後の作業は私が、ミキサーにかけ水を絞った状態です。どろどろの物
を入れて絞るための新品の袋をミシンで縫ったりたいへんでした。
2〜3日干して乾いて割れてきたらすり鉢で粉にしてできあがりです。
市販品よりざらついています。どんなものに姿を変えるやら。


| - | 18:34 | comments(2) | - |
コメント
ちゃんとニギニギキシキシしてるの?
| うめ | 2013/09/29 12:23 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/09/30 9:39 PM |
コメントする