CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 新しいなかま | main | 自家製の餅米からのもち糊・・・? >>
味噌作り

きょう朝から味噌作り。
15㎏の大豆を一昼夜水に浸け朝から外の釜で煮ていた。どこから
やって来たのか小猫が水を飲んでいた。近づいても逃げないのだ。
飼い猫なのか?どうしてここにいるのだろうか、捨て猫なのか、
突然でびっくり。ごはんと牛乳を食べさせこたつに入れたらすっか
りくつろいで眠っていた。なまえはきょうの作業からマメかミソと
ふたつ上がったが結局マメと決まった。とてもうるさい猫でおきて
いる時はずっと甘えた声で鳴きっぱなしなのだ。
 糀は昨日のうちに塩きりしておいた。
なかなか上手に煮ることができ煮汁もほどほどで臼ともちっこの
両方でつぶしたので効率よくできた。ちょいと硬めで糀をまぜるのが
少したいへんだったがおおむね成功だ。以前作った味噌がまだ何年
分もあるので今年の味噌の開封はいつになるのだろう。
 マメのせいで大きな猫たちはどこにいったのかいつもと違ってい
る。この先平和に暮らしてくれるのだろうか。


| - | 22:43 | comments(1) | - |
コメント
かわいいーー!!おてんばな顔つきだね!目が理想的な猫目で美人さん。うちに居着いてくれるといいね。早く会いたい!!
| うめ | 2014/02/25 8:31 AM |
コメントする